ブログアフィリエイトで月収10万円以上を稼ぐ為に初心者が知っておくべきこと

昨今、トレンドアフィリエイトやアドセンスブログなど個人ブログで収入を稼ぐ人が着々と増えているように感じます。

カフェでノマドワークしていても、WordPressのブログを更新している人が数年前よりも見かけることが多くなりました。

徐々に世間一般的にも「ブログで稼ぐ」ということが認知されつつあります。

その流れに乗って、初心者からブログを始めてみようかという方もあなたを含めて増えてきていることでしょう。

ただ、ブログも個人の日記ブログならまだしも、収入を稼ぐとなるとそれは立派な1つのビジネス。再現性が高いブログビジネスとはいえ、当然ただ適当に更新していれば勝手に稼げるビジネスではありません。

この記事では、初心者がブログで月収10万円以上を稼ぐにあたって最低限抑えておくべきポイントを紹介します。

本当にブログやアフィリエイトで初心者が月収10万円以上を稼ぐことが可能なのか?

疑問

まず最初に、おそらく初心者が最初に抱く疑問で一番多いのがコレです。

結論は、普通に頑張れば初心者とか関係なく稼ぐことが出来ます。実際、僕もWordPressの単語すら知らないところからスタートしました。

まぁこれに関しては色々な意見があります。僕は普通に稼げるよ、というのが実体験を持って出した結論ですが、一方で「全然稼げないぞ!」って言っている人もいます。『どれを信じればいいんだ!?』って感じですよね。笑

これについては非常にシンプルで、稼いでる人は稼げるって言うし、稼げてない人は稼げないって言います。

これは別にその人に能力が無かったという話ではなく、単純に正しい方法で実践をしていないだけです。悲しい話ではありますが、情報過多の今の時代において、ユーザー側の判断が難しいことを利用して、甘い言葉で誘って何の価値もないノウハウやコンテンツを販売しているような人もいるんだと思います。(僕の周囲には居ないので言い切りはしません。)

稼げる人も稼げない人も、『ブログ記事を書いている』という見かけのやってることは同じです。

ただ両者で違うのは、その”プロセス”です。記事ネタ選び、キーワード選定、記事執筆、アップロード。それぞれにちゃんと意図や考え方などの戦略があるかどうかが大事なんですね。

コンサル生にはこのあたりを重点的に教えています。ブログ記事を書くのはやり方を知れば誰でも出来まるというイメージが強いかと思いますが、意外とこのプロセスや戦略思考も、ちゃんとやり方を知っていればあとは慣れるだけです。

でも、その”慣れるまで”が普通に頑張れない人がめちゃくちゃ多いわけなんですよね。

だから、「ブログはライバル多すぎて稼げないよ!やめたほうがいいよ!」っていうことを言っている人も中には居るかと思いますが、全然気にしなくて大丈夫です。

そういう人は、「単純に稼げていない」「アルゴリズムの分析をしていない」「どういう人がブログを実践しているのか知らない」、もしくは「別の何かを推奨する為の理由付け」のいずれかor複数該当する人だと思います。

少し話が逸れましたが、仮に稼げないって言ってる人の記事作成の画面を録画したモノを僕が見たとしたら、おそらく穴だらけです。ライバルチェックはどれくらいしているのか、ライバルサイトの力量をどれくらい把握しているのか、キーワードはしっかり検索意図に合わせたキーワードを選べているのか、記事内容はちゃんとユーザー目線で書かれたものか、正しい方向性でキーワード選定出来ているのか、そもそもネタ選びからちゃんとアクセスが集まるネタを選べているのか。

実際に動画などを見ていない記事執筆中の今でもざっとこれくらいは最低限チェックポイントがあります。そして、稼げない人はこの項目のどこかで必ず引っかかります。でも別に1つ1つは難しいことはありません。

要は正しい方法で実践出来ているかどうか、知っているのか知らないのかの差だけ、なんです。

月収10万円レベルであれば、応用までいかなくても基礎だけ固めることが出来れば稼ぐことが出来ます。30万円や50万円のレベルでも、固めた基礎で単純に量を増やしていけば現実的な報酬額です。

ブログアフィリエイトで月収10万円以上を稼ぐ為の収益化の知識

ではまず、これからブログで稼ぐ為に必要な知識の1つ目として、ブログを収益化する為の知識を知って頂ければと思います。

ブログで稼ぐぞ!ってスタートしても、実際に収益化する為の知識がなければ1円にもなりませんからね。笑

ブログの収益化については特別難しい仕組みとかはありませんのでご安心を。

トレンドアフィリエイトなどのアドセンスブログで収入が発生する仕組み

収入

『ブログで稼ぐ』。そのためにもまず収入を得る為の仕組みを理解していないといけませんよね。

  • グーグルアドセンスやアフィリエイトなどの広告収入
  • 企業からの依頼による広告収入(企業案件)

ざっくり分けてこの2つがメインになります。まぁでも、企業がお金を出してYouTuberやインフルエンサーならまだしも、一般人のブログに広告料を支払って宣伝を依頼するっていうのは現実的じゃないのはわかって頂けると思います。笑

というわけで、初心者がブログで稼ぐにあたっては消去法的に前者になります。

そうは言っても、お金の流れとしてはあまり大きな違いはありません。↓の画像を見てもらえれば理解頂けると思います。

ブログ収入の流れ

広告収入と企業案件も、仲介している企業があるかどうかだけの差なのがわかりますよね。

どちらにも共通しているのが「宣伝することで、それに見合った報酬を貰う」ということ。より多くのアクセスを集めて、見てもらう。これは変わりません!

初心者の収益化方法はグーグルアドセンスがおすすめ

ブログに掲載するアフィリエイト広告には大きく分けて2種類あります。

  1. クリック報酬型:広告がクリックしてアクセスされた時点で報酬が発生する
  2. 成果報酬型:広告から商品ページにアクセスされ、購入された場合に報酬が発生する

初心者がブログで月収10万円を稼ぐのに最も僕がオススメしているのが『Google AdSense(グーグルアドセンス)』です。Google AdSenseは、↑の2つのうちの①にあたります。

グーグルアドセンスについては、ここでは詳細は割愛しますが、要は同じアフィリエイト広告でも報酬が発生するタイミングが異なるモノが存在するということです。

グーグルアドセンスがなぜオススメなのか、詳細はこちらの記事で解説しています。

簡単に説明すると、

クリック報酬型は報酬発生までのハードルが低く単価も低い。

成果報酬型は報酬発生までのハードルが高く単価が高い。

これを抑えた上で、自分がやりたいスタイルに合った広告を選びましょう。

柏原ケイ

少し補足をすると、クリック報酬型に必要なのは”アクセスを集めるスキル”のみですが、成果報酬型は”アクセスを集めて、且つ紹介する商品の魅力を伝える文章力や同系統の製品との差別化”など求められるスキルのハードルが初心者からすればやや高めです。

 

なので、僕は初心者の方にクリック報酬型のGoogle AdSenseをオススメしています。

ブログで稼ぐにあたって必要なマインドセット

ブログは時間と場所に縛られない性質上、副業でも十分に実践をして成果につなげることが可能なビジネスです。

そうは言っても、ただ記事を書いてアップしていればいいというわけでもないのが現実です。一通りの稼ぐためのスキルを身に着けたあとは流れ作業になるので実質的にそうなることはありますけどね!

ここからは、アドセンスなどのアフィリエイトブログで初心者が月収10万円以上を稼ぐことを目標にした時に必要なマインドセットについて、具体的には実践する上で知っておくべき前提知識やメンタリティの部分のお話をしていこうかと思います。

一見稼ぐことと関係ないように思えますが、このマインドセットがどれだけしっかり出来ているかによってブログで成果を出せる確率は左右されると言っても過言ではありませんので、ぜひ頭に入れておいて損はない内容です。

最初からすぐに大きな収入が得られると思わないこと

努力

初心者の、特にすぐ挫折して辞めてしまう人にありがちなのが『ブログで記事を書き始めたらすぐに大きな収益が発生する』という勘違いをしていることです。

会社員は、入社して初月から初任給が決まっていて給料が支払われますが、あくまでブログは個人のビジネス。ある程度まとまった収入を稼ぐためには、コツコツ努力を積み重ねることは必要不可欠です。

とはいえ、実際にやってることの1つ1つは大したことはしていません。誰でも知っていれば実践できるレベルのモノばかり、その知識を適切に組み合わせることによって稼げるブログになっていきます。

「ブログはライバルが増えすぎて稼げない!」というような発言も見かけますが、軽い気持ちで始めて挫折して自然消滅していく人がほとんどです。少なくともブログにおいては『コツコツ学び、継続しているだけで差別化』に繋がります。

頑張りがこれだけ成果に直結しながらも個人がある程度の大きな収入を得ることが可能、且つ時間や場所の制限がなく副業でも実践して結果を出すことが出来るビジネスはそうそうありません。

基本的にブログ収入は”急激に伸びる”

ブログでの収入は、基本的に徐々に伸びていくのではなく、ある日突然ブレイクスルーして一気に伸びることが殆どです。これはブログで稼ぐ上で認識しておくべき必須事項です。

なぜかと言うと、ブログの記事のどれかが爆発的にアクセスを集めたとします。すると、ブログにアクセスが集中したことによってブログのドメインパワーが強まり、今まで上位表示が難しかった記事が上位表示されたりするようになる為、ブログ全体としてアクセスが集まりやすい状態になります。だから一気にアクセス増えて、比例して収益も伸びていきます。

1ヶ月目が3,000円だった人が2ヶ月目に3万円、3ヶ月目で10万円とか、そういうレベルで伸びていきます。”記事を書けば順当に収益が伸びていく”、これは大きな間違いです。正しい戦略性を持った記事をアップしていく必要があります。

ちなみに、僕がアドセンス審査に合格をして広告の掲載を開始してから最初の月の収益は7,000円くらいでした。

やっつけで書いたいい加減なキーワード選定や記事だけではダメ

ブログ

これは先ほどの話にも通ずるものがありますが、”稼げない人”にありがちなのが、普通に記事のクオリティが低いことです。

『今日は○○さんの恋人の噂について紹介します!これまでに噂になった人はこんな人達で、現在の恋人は…調べてもわかりませんでした!!』

とてもじゃないですが、稼げるブログの記事ではないですよね…。笑

仮にこういう内容で上位表示を狙うのであれば、普段から相当なアクセスを集めているサイトじゃないと厳しいでしょう。逆に言えば、こういうレベルで実践している人が多いんです。

でも、これは決して悪いことではありません。

物事には順序があります。「まずブログ記事を書くことに慣れる」為に書く記事であれば、クオリティはそのあとに上げればいいだけですからね。

クオリティや記事を書く時のネタ選びからキーワード選びなどの戦略も、ちゃんと日々少しずつでも学んで取り入れていけば身につくモノばかりです。

ダメなパターンは、とにかく記事を書くことが目的になってしまい、内容がキーワードや検索意図にマッチしていないまま記事を書き続けること。そうなると、なかなか検索エンジンで上位表示させることは難しいです。

そこは、Google側の立場になった時のことを考えてみるといいですね。

検索エンジンを提供しているGoogle側としては、”より多くのユーザーに検索エンジンを使ってもらいたい”はずですよね。そのためには、ユーザーが求めているモノを正確に提供しなければいけません。それにもかかわらず、ユーザーに低いクオリティの情報をGoogle側が果たして提供するのか。これを考えることが出来ていないと「稼げない!」となってしまうわけです。

Google検索エンジンのアルゴリズムも日々アップデートされ、これまでのビッグデータを基に、より正確に記事内容を把握しつつユーザーの検索意図を読み取るようになってきています。

逆に言えば、そこさえちゃんと抑えていれば上位表示は出来るわけです。

他のブログ実践者の多くは、この最初の段階で躓いたり成長を止めて挫折して辞めていったりします。記事のクオリティも、アクセスを集めている大手サイトですらそこまで高くないモノも多いです。外注ライターさんとかが書いてたりしますからね。

これをチャンスと捉えることが出来れば、もうあとは普通に頑張るだけで成果は自ずとついてくるはずです。

1人の人間としてのモラルを守ること

ルール、モラル

何を当たり前のことを言ってるんだって感じですが、意外と稼いでるブログでもこれが守れてないブログもあります。

例えば、訃報や残念な事故などのニュースに対して。

 

「○○さんの訃報がニュースで流れてきました!今回は○○さんの家族について紹介します!」

「○○で大きな事故があったようです!車に乗っていたのは○○(名前)という人みたいです!」

読んで頂いておわかりになると思いますが、もう色々とヤバいですよね。でも悲しいことに実際にこういうこと書いてる人はいます。

これは、稼ぐ稼げないとかビジネスとかそういう次元ではなく、1人の人間としての問題です。

お金に目が眩んで人として道を踏み外してしまう人も残念ながら居ます。もし仮にアクセスを集めて稼げたとしても、その成功は一過性のもので、遅かれ早かれどこかでその報いを受けることになりますからね。

まぁとはいっても、相当こじらせない限りここで引っかかる人もいませんけどね!笑

アクセスが集まれば何でもかんでも書けばいいってモノではない

先述したお話とも共通部分が多くあるお話です。

ブログビジネスは、どの収益化の方法を取ったとしても「アクセス数=価値」になるケースがほとんどです。そのため、アクセスが集まりそうなネタ・文章・キーワードでばかりに目が行ってしまって、せっかくのブログやビジネスをダメにしてしまうこともあります。

どういうことかというと、ブログに限らず検索エンジンで上位表示される候補から強制的に外されてしまう『NGワード』が存在するからです。このNGワードをブログ中で使用してしまうと、その記事だけでなくサイト全体が上位表示されなくなってしまうリスクがあります。所謂、”ペナルティ”というやつです。

どのワードがダメで、どのワードが大丈夫なのか。当然始めはわかりませんよね。そして、知らないうちにNGワードを使用してしまい、サイト全体のアクセスが落ちてしまう悲しい現象が起こってしまいます。

なので、一過性ではなく長期的に収益を上げていくのであれば、NGワードへの対策も必須事項になります。ここはコンサル生の記事添削でも絶対にチェックするところです。

最短で稼ぐおすすめの方法は『投資をしてコンサルで正しい方法を知り、同じ志を持つ人が集まるコミュニティに所属する』こと。

コミュニティ、コンサル

ブログビジネスは、頑張りが成果に反映される非常に再現性の高いビジネスモデルです。

ただ、せっかく頑張れる人であっても正しい方法で実践しなければ成果は付いてきません。

『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。』とメジャーリーガーのダルビッシュ有選手も言っている通り、ただ頑張るだけではスキルの向上は望めません。そして、ここで多くの人がする判断が『とりあえず無料の教材とか見てやってみよう』という判断です。

正直、無料で公開されているようなレポートや教材だけを見て稼ぐことが出来る人は”相当ビジネスセンスがある人”に限られます。

「無料教材でダメだったから、じゃあ次は有料教材で頑張ってみよう」

これが実行出来るなら、まずは無料教材から入ってみるのは全然アリだと思います。でも、よほどの強い意志が無い限り、無料教材の失敗で挫折をして辞めてしまう人が多いのが現実です。

僕の場合は、「どうせやるなら、継続的・長期的に稼げたほうがいいし、最初から正しい方法で実践したい。」という考えで約40万円のコンサルに申し込みをして、コミュニティに参加しました。決して経済的に余裕があったわけではなかったので、分割払いで。

そして、そのコンサルを受けてブログで稼いでから改めて思ったことですが、『無料教材で一人でやってたら確実に稼げてなかったな』というのが素直な感想です。それと同時に、当時の自分にセンスのセの字もないことも思い知ったので、それは悔しかったですが…。笑

ネット上にある無料レポートなどを見ても、やはり有料の教材とは全然違います。具体性から実用性まで雲泥の差があります。当然のことではありますが、無料レポート教材で得られるのはノウハウのほんの一部であったり、或いはどういう意識で実践していたかというふわっとした抽象的な内容がほとんどです。その抽象的なところから、本質を見抜いて思考してPDCAを一人で回すことが出来る人は無料教材でも稼げます。

僕たちのような、ごく平凡な一般人は一人のチカラでは至らないところが沢山あります。その至らない部分を補ってくれるのが有料教材であったり、コンサルであったり、コミュニティの仲間の存在です。

個人で稼ぐ上で、”孤独との戦い”というのは避けては通れない道です。コンサルを受けたりコミュニティに参加することで、その孤独との戦いはすごくラクになります。それはイコールで、グッと成果に繋がりやすくなるという意味でもあります。

同じ志を持つ人が集まるコミュニティに参加するメリットは、『人は環境の生き物』という話に繋がってきます。人は無意識に周囲に居る身近な人たちの影響を常に受け続けているモノです。「言われてみればそうかも…」って思う方も多いんじゃないでしょうか。

ブログの場合、周囲に居る人がブログで稼いでいれば「ブログは稼げるのが当たり前」のメンタリティになっていきますし、稼げていなければ逆に「ブログは稼げない」マインドになっていきます。

或いは、どのコミュニティにも属さずに一人で実践した場合は、ブログを始めたばかりのこれから1からアクセスを集めていく一番理想と現実のギャップが激しい最初期の段階で挫折してしまう可能性が非常に高いです。

柏原ケイ

コンサルを受けていてメンターがいつでも自分が書いた記事の添削やアドバイス出来るような状態であれば、何が出来ていて何が足りないのかを明確にすることが可能です。

 

僕も最初からコンサルに申し込んでメンターが居る状態でのブログスタートでしたが、「いつでも自分の課題が明確に出来る」というのはとても心強かったですし、実際めちゃくちゃ有難かったです。

 

メンターが居なければ稼げていなかったと言っても過言ではないくらい、大きなメリットを実感していました。おかげで今ではブログで稼ぐスキルはしっかりと身につけることが出来ています。

 

もちろん、万人の必須条件ではないですが、メンターが居る環境での実践が『ブログで稼ぐ近道』なのは間違いないと断言出来ます。

まとめ

努力

ブログアフィリエイトは、再現性が高く初心者からでも稼ぐことが出来る上に、応用が利くスキルも身につくビジネスです。

ただ、その再現性の恩恵を受け取るためには、最低限の努力は必要です。逆に言えば、努力が必要だからこそ再現性が高いのです。努力と運の要素というのは反比例していると僕は考えています。

努力が必要なモノほど運要素が少なく、努力が不要なモノほど運要素が強い。少なくともベーシックインカムでもない今の時代においては、これは1つの真理だと思います。

 

少し耳が痛い部分もあったかと思いますが、真面目に向き合い正しい方向性で向き合うことが出来れば、スタート地点は関係ありません。あとは遅かれ早かれの問題です。

柏原ケイ

僕は、とにかく会社を辞めたい一心でブログビジネスを起業してアフィリエイトを始めました。

 

まったくの初心者から始めた僕でも実際にブログで稼ぐということが出来ています。

 

今ではサラリーマンライフから離れ、土日や平日など関係なくカフェでノマドをしたり、東京と関西を行き来するライフスタイルを日々過ごしています。

 

僕がこれまで辿ってきた道筋を限定無料メルマガで配信していますので、もし興味があれば下記登録フォームから登録してみてください。