トレンドアフィリエイトにアメブロなど無料ブログがおすすめって本当?

 

2018年は副業が解禁されて副業元年とも言われるほど。

業界というほどではないですが。笑

その影響を受けてこれまでで1番盛り上がっていると言っても過言ではないかもしれないですね。

「ふむふむ…何やらアフィリエイトブログが稼げるらしい。ちょっと興味ある!」

副業が解禁されたことによってアフィリエイトブログに興味を持たれた方も多いかと思います。

ブログといえば「アメブロ」や「FC2」などの無料ブログが多く人気がありますが、ブログでアフィリエイトをやるなら無料ブログは基本的におすすめしません。

ちゃんと稼ぐならWordPress(ワードプレス)のブログを推奨しています。

アメブロやFC2はアフィリエイトブログに向かない

無料

”ブログ”と聞くと『アメブロ!』と思いがちですが、これは落とし穴です。

なぜなら、無料ブログの代表格であるアメブロやFC2にはグーグルアドセンス広告を貼ることができないから。これはグーグルとアメブロやFC2との兼ね合いの問題なので、僕たちにはどうしようもできない!笑

これから頑張ってブログで稼ごうとする初心者にとって、比較的収益が発生するハードルが低いグーグルアドセンスが使えないというのはかなりのハンデを背負うことになります。

僕は初心者にとって成果を出す環境の重要な要素の1つとして「やることをシンプルにすること」だと思っています。

無料ブログの「メリット」「デメリット」

”安かろう悪かろう”ではないですが、無料で手軽に使えるものには少なからずデメリットがつきものです。

【メリット】

  • 無料で使える
  • 登録だけでカンタンに使える
  • 大手無料ブログのドメインパワーを利用できる
  • デザインをテンプレートから選ぶだけで設定できる

【デメリット】

  • 鉄板であるグーグルアドセンスの利用が困難
  • 仮に使用できたとしてもGoogleだけでなくアメブロやFC2など複数のポリシー違反に気をつけないといけない
  • 商品紹介をするにしても複数のアフィリエイトサービスに登録が必要
  • 既存の商品だとライバルが多い
  • アクセスを集めて且つ商品の成約がされないと収益が発生しない
  • 運営会社がサービスを終了したら強制的にブログが消される

etc.

この場合のメリットとデメリットをまとめるとこんな感じですが、グーグルアドセンスが使えないとなると思ってる以上に面倒なことが増えます。笑

目的は”稼ぐこと”。

↑で書いたメリット・デメリットなんですが、緑のマーカーを引いたところは特に「きっちぃなぁ…」と思ったデメリットです。

初心者

なんでそこまでグーグルアドセンスを推すのん?

これは単純に”やることがシンプルだから”

さっきも書いたんですけど、初心者がしっかり稼ぐためにはやることをシンプルにするのが近道です。初心者がいきなり複雑なことをやっても報酬をもらうまでに時間がかかるし、何より初心者が難しいことに取り組むのはなかなか気持ち的にもシンドイですよね。笑

グーグルアドセンスはGoogleが集めたビッグデータをもとにユーザーに合わせた広告を勝手に表示してくれて、クリックまたはタップされれば報酬が発生します。さらに1クリックの単価も高い。

だから、僕たちがやることは「ブログにアクセスを集めること」だけになるわけです。この状況を作り出すのにグーグルアドセンスが1番向いてる。

ブログでアフィリエイトをやろうと思ったのは”稼ぎたいから”のはず。ブログを開設することが目的なのであれば無料ブログが1番手っ取り早いです。

でも、せっかくならちゃんと稼ぎたいし、長期的に稼いでいきたいですよね。

ならば、少なくとも向いていないサービスを利用するのは避けるのが無難です。

基本的に無料ブログはアフィリエイトに向かない

初心者

「じゃあ他の無料ブログはダメなんかいの?」

人気のある無料ブログの代表例としてアメブロとFC2をあげましたが、もちろんその他にも無料ブログはあります。

ただ、無料ブログは常に母体の運営会社の影響を強制的に受けます。

例えば、グーグルアドセンスが利用可能な無料ブログを利用していたとしても、会社の都合で突然グーグルアドセンスが使えなくなってしまったら。あなたのブログの報酬は強制的に0になります。アクセスが集まっていようが関係なしにです。

大手の人気無料ブログサービスでは使えなかったから、マイナーな無料ブログを利用していた場合。人気がないということは、いつサービスが終了するかもわかりません。運営会社がサービスの終了を決定してしまった時点でアウト、またそれを事前に防ぐことも現実的に不可能、つまり僕たちにはどうすることもできないわけです。

もちろん、グーグルアドセンス以外にもクリック型の広告はありますが単価がめちゃくちゃ低いです。グーグルアドセンスのクリック単価が平均20円〜30円くらいなのに対して、その他のクリック型広告の単価は1クリック数円程度だったりもします。

他にも楽天アフィリエイトなど商品紹介をしてアフィリエイトのリンクから購入してもらえれば報酬が発生する形のアフィリエイトもありますが、いくらアクセスを集めてもその商品に魅力を感じてもらえなければ報酬に繋がらないですからね。

アフィリエイトで稼ぐならWordPress(ワードプレス)がおすすめ

ブログ、稼ぐ

「無料ブログってそんなに向いてなかったんだ…」
「無料ブログが向かないなら、じゃあどこでブログを作れば…?」

無料ブログがアフィリエイトに向かないのは、”いろいろな縛り”があるからです。ではどうするか。

独立した自分のブログを持ってしまえばいい

ブログの運営会社の方針やルールに振り回されることのない自分のブログを持ってしまおう!というわけです。

初心者

「でもブログをイチから立ち上げるって難しいんじゃ…?」

今ならWordPress(ワードプレス)で初心者でも簡単にブログを立ち上げることができるので、全然そんなことはありません。

ワードプレスブログであれば、Xserver(エックスサーバー)のレンタルサーバーサービスに申し込んで、WordPress(ワードプレス)簡単インストールのメニューから画面の指示通りに進めていけばワードプレスのブログが立ち上がります。

そしてブログのデザインもテンプレートを入れるだけでキレイなデザインのブログができあがるので、初心者でも気軽に始められる時代です。

まとめ:ブログで稼ぐならワードプレスがオススメ

ブログ、稼ぐ

何か新しいことを始めるとなった時に、つい無料のものから入ってしまいがちですが、これは典型的な失敗する人のパターンです。

単純にもしあなたがGoogleの担当者だった場合、「有料のブログ」と「無料のブログ」のどちらのほうが良いブログである可能性が高いと考えるでしょうか。言うまでもありませんよね。

有料のブログは、お金をかけてしっかりブログを運営している人がほとんどです。逆に、無料ブログっていうのはとりあえず始めてみて放置されているものが大半を占めます。

これは心理的なもので、人間はお金をかけたものほど大切にします。逆にお金がかかっていない無料のものは「まぁいいや」といい加減な扱いをしがちなんです。

とはいっても、年間でかかるコストは約13,000円ほど。ジムに通う月会費の2〜3ヶ月分です。笑

だから、「ブログで稼いでみたい」と思ったあなた自身の気持ちにしっかり応えられる可能性を上げるためにも、WordPressで自分のブログを持つことをオススメします。