アドセンスブログで初心者が月収10万円を稼ぐために必ず意識すべきこと

 

「全くの初心者な私でもアドセンスブログで稼げるんだろうか…?」

結論、稼ぐことは可能です。

実際、僕もアドセンスブログの知識も経験もゼロからスタートしましたが、

月収10万円以上を稼ぐことが出来ました。

 

ネタ選びとかキーワード選定とか細かいテクニックは沢山ありますが、

実践して成果に繋げた上で、

「この1つのスキルさえ意識して磨けばアドセンスブログで稼ぐために必要なテクニックを自然と身につけることが出来るよな〜」と感じた、

初心者が身につけるべき1つのスキルとは何なのか?具体的にはどうやって磨くのか?

ということを解説していきます。

 

逆に、このスキルを意識しながら実践をしないと、初心者から稼ごうとした時にかなり遠回りをしてしまう可能性があります。

そうなると非常に勿体無いので、出来るだけ近道を通りたいという方はぜひ取り入れてみてください。

初心者がアドセンスブログで稼ぐために意識すべきスキルは
『モデリングスキル』

初心者がアドセンスブログで月収10万円を稼ぐために必要なたった1つのスキル…

それは『モデリングスキル』です。

ここにおけるモデリングの意味は、カンタンに言えば「マネをすること」です。

 

自分が何らかの成果を出したり成功したいという目的(今回の場合は「アドセンスブログで稼ぎたい」が目的になりますね。)を達成する為に、まずは先駆者のマネから始めましょう、というお話です。

一応、この考え方は会社員の仕事からそれぞれのプライベートまで大半のことに応用出来る考え方ではありますが、その話は今回は割愛します。

長くなっちゃいますからね。笑

 

数ある個人ビジネスの中でもアドセンスブログは再現性の高さが特徴。

なので、稼いでいる人をモデリングすることで、必然的に稼げる可能性は高くなります。

 

では、ここからはモデリングスキルを如何にして高めるのかということを解説していきます。

稼いでいる人の思考をモデリングしよう

思考

モデリングする上で、最も意識してモデリングすべきは「思考」の部分です。

 

これはアドセンスブログに限らない話ですが、

稼いでいる人とそうでない人とでは思考がかなり異なります。

今回はこのネタで記事を書こう!

 

キーワードは…サジェストにあったライバルの少ないこのキーワードにしよう!

 

文字数が多くボリュームのある記事のほうが良いみたいだから、色んな情報を盛り込もう!

最初期のうちは、こんな感じで記事作成をしてもOKです。

残念ながらこのパターンはなかなか思うように稼げないパターンですが、

OKと言ったのは「最初期はまず記事更新に慣れる」ということも大切だからです。

そういう意味で、無駄というわけでは全然ないんですよね。

 

では、稼げる人のパターンはどんなの?ということで一例を出すと

このネタ話題になってるけど、過去の情報から予想出来るような内容じゃないかな?
(※離婚系とかは結婚した時点で予想する人は予想して記事を書いてたりしますね。)

 

どうやら予想は難しい内容らしい。

ひとまずこのネタでリサーチしてみよう。

 

このニュースを見た人は、次にどんなことが気になるのかな?

列挙してみよう。

 

サジェストのキーワードの傾向、自分が列挙した情報、ネットの反応を照らし合わせて…
キーワードはこれにしよう。

 

選んだキーワード、作成したタイトルに沿った内容で、検索したユーザーの疑問解決になっているかどうかチェック。

 

今回の記事の狙いと結果を見て改善点を分析。

全部を文字に起こすと長くなってしまうので、出来るだけシンプルにしました。

ざっと全体の流れの一例としてはこんな感じですね。

 

稼げる人のほうが、深く考えながら実践しているのが一目瞭然ですよね。

前者が後者の内容を見たら「そこまで考えてるんだな…」と感じる部分は多いはず。

 

話題になっているネタでも、過去の情報によっては事前に予想が出来るものもありますし、

狙う場合は、その予想が出来ないようなところを狙っていく必要があります。

 

教材で学んでいたりコンサルを受けていたりする場合は、

「こういう時は◯◯するといいよ」

というような情報を手に入れることが出来ますが、

そうでない場合は自分でその正解までたどり着く必要があります。

 

この思考を身につけるためにも、日々のPDCAサイクルをしっかりと回していくといいですね。

具体的にアドセンスブログでは”どこ”をモデリングすればいいのか?

文章、教育

稼いでいる人のモデリングをするのはわかったけど、

「じゃあ具体的にアドセンスブログで稼ぐにはどういうところをモデリングすればいいの?」

ということをここからはお伝えしていきます。

稼いでいる人の行動量をモデリングしてみる

モデリング

アドセンスブログで稼ぐのに必要な行動量は、一般的には1日3記事が目安と言われています。

実際、稼いでいる人は1日2〜3記事更新している人がかなり多い印象ですね。

僕も成果が出た時には1日2〜3記事の記事更新をしていました。
(一気にアクセスを集めることができ、1週間でブログ収益が7万円以上まで伸びました。)

 

少ない記事更新でも成果を出す人はもちろん居ます。

でも、それは人一倍教材を学んだり、ライバルブログを研究したり、念入りにリサーチをしたり、見えない部分の努力も大きいです。

特に初心者段階のうちは、まず「慣れる」までに最低限の試行回数が必要だと僕は考えていますし、

スタート地点が同じという前提で、トータルで見た時には成果が出るまでの時間は、両者にそこまで差は無いかと思います。

 

言わば楽器やスポーツの練習のようなもの。

なぜ楽器の練習をするのか、演奏技術を磨くため。
いきなり難しいフレーズから練習してもなかなか出来ないですよね。

なぜスポーツで練習をするのか、良い結果を出すため。
いきなり新記録を目指してもすぐには出ませんよね。

 

勉強法が十人十色で違うように、ブログも同じで、それぞれに合った実践スタイルがあります。

とにかく数を多く早く回すのか、予習をしっかりして早い段階から実践に反映させるのか。

どっちが、或いはその他のスタイルが自分に合っているのかどうか

ということも意識しながら日々の実践をしていくと成長速度も速くなりますよ!

  1. 数をこなす or 予習をしっかりする
  2. 記事更新に慣れる
  3. スキルが磨く余裕が出来る
  4. 成果につながる

「とりあえずどれくらい記事書けばいいんだろう…?」

そんな風に思ったら、

「稼いでいる人は1日2〜3記事くらい更新してるから行動量をモデリングして、とりあえず1日2〜3記事を書いてみよう!」

くらいで全然いいと思いますよ!

稼いでる人がどんなネタの記事を書いているのかモデリングする

選ぶ

稼いでいるアドセンスブログがどんなネタを選んで記事を書いているのかもモデリングしていくといいですね。

何が稼げるネタなのかがイマイチよくわからない初心者のうちは特に参考になるはずです。

 

わかりやすさで言えば、

やっぱりエンタメ系のネタを書いているアドセンスブログが早く成果に繋がっているように感じます。

そこで、エンタメ系の中でも稼いでいるアドセンスブログがどんなネタを選んでいるのかをモデリングすると現在の世の中の需要が見えてきます。

 

ライバルブログの人気記事とかを見ていると、

「えっ。これ意外と需要あるんだな…。」というネタも必ずあるはずです。

その発見の数が成長速度にかなり影響してきます。

記事タイトルやキーワードの選び方をモデリングしよう

キーワード

記事を書く時に上位表示を狙うキーワードが当然あるかと思います。

 

自分が狙うキーワードで上位表示されているライバルブログが、

どのキーワードを選んで、どんな記事タイトルにしているのか。

そういった、記事作成までの背景部分を理解することで一気に成果に繋がりやすくなります。

 

同じネタについてのニュースや情報を見た時に、

「自分が狙ったキーワードやタイトルの付け方」

「稼いでいるブログが狙ったキーワードやタイトルの付け方」

この2つを照らし合わせて、何が違うのかを分析すると効果的ですね。

 

なぜ、このキーワードを選んだのか?このタイトルにしたのか?

その思考の部分を考えることが大切です。

記事構成をモデリングする

記事構成

お次は記事構成のモデリング。

Googleに評価される為には、記事の構成も外せない要素です。

記事タイトルに対して、どんな情報を書いて、どんな見出しの使い方をしているのか。

ついついネタ選びとキーワードに目が行ってしまいがちですが、昨今のアルゴリズムは記事構成も重視する傾向があります。

 

言ってしまえば、利益率の高いアドセンスの貼り付け場所や数もあったりしますからね。

これも知ってるのと知らないのとでは成果が大きく変わってくることは明白です。

 

ユーザーが知りたい情報がしっかり書かれている記事は上位表示されやすいですし、

ライバルブログはそのヒントになり得ます。

稼いでいる人をモデリングすればアドセンスブログの成果はついてくる!

稼ぐ

結局のところ、稼いでいる人をそれなりにでもモデリング出来れば、アドセンスブログでは成果が出せます。

より大きな成果を狙うのであれば、当然それに応じて高い精度のモデリングスキルであったり、テクニックの応用が必要になってきます。

 

ひとまず、初心者から始めて年間120万円くらいのある程度まとまった収入を生むくらいであれば、

「とにかく稼いでいる人をモデリングする!」という方針で実践が出来れば十分に可能です。

 

「後発だから今から始めても厳しいんだろうな…」

というような先入観で判断してしまうのはすごく勿体無い。

 

後発者の最大のメリットは、”既に成功事例があること”です。

これを「取り組みやすい」と捉えることが出来れば、きっとあとはしっかり実践するだけで稼げるでしょう。

 

ぜひ、思考の部分のモデリングを意識して実践することをおすすめします!

柏原ケイ

僕は経験ゼロからブログで起業してアドセンスブログを始めましたが、

 

僕なりに試行錯誤を経て、アドセンスブログで月収10万円以上を稼ぐことが出来ました。

 

どうやって知識も経験もゼロのスタートから成果を出すに至ったのか。

 

その方法を限定メールマガジンで配信しています。

 

無料で登録出来るので、興味があればぜひ登録してみてください。

 

下記の登録フォームから登録出来ます。(^^)