トレンドアフィリエイトでアクセス数を爆発させるキーワード選定法を解説

トレンドアフィリエイトをやってる方なら誰しもが「アクセス数を爆発させたい」と思いますよね。

どんどんリアルタイムの閲覧数が増えて”4ケタ”を超えた時のあの興奮は他には代えがたい体験です笑

今回はそんなアクセス数の爆発を発生させるにはどういうキーワード選定をすればいいのか?どんなことを考えながらキーワードを選べばいいのか?ということを僕の経験も踏まえて書いていきたいと思います。

そもそもアクセスの爆発はなぜ起こるのか?

なぜ

アクセス数を爆発させるキーワード選定というのは「なぜアクセスの爆発が起こるのかを理解すること」とも言いかえることが出来ます。ここはトレンドアフィリエイトに限らず何にでも言えることで「なぜ起こったのか」がわかってしまえば自ずと意図的に起こすことも出来るようになる、ということですね。

では、アクセスの爆発がなぜ起こるのかということについてですが

「急激にそのキーワードの需要が伸びた時」に起こります。つまり、これから需要が伸びると予想されるキーワードで記事を書いて予め仕込んでおけば、実際に需要が一気に伸びた時にアクセスが爆発します。僕もアクセスの爆発はたくさん経験しましたが、

ここでは特別に実際にあった僕の1つの例をお話しますね。

「Nintendo Switch」が発売されるのは事前情報で誰でもわかっていたことで、「Switch 発売日」とか「Switch 価格」といった定番系のキーワードっていうのはすぐにライバルも増えます。ただ、『めちゃくちゃ売れすぎて品薄になって秋葉原を始めどこに行っても売り切れで買えない状態になる』なんてことは販売元の任天堂ですら予想していなかったことです。

ここで何が起こったのかというと、”Switchが欲しくて買うつもりだったけど買えなかった人”が続出して、しかも「じゃあ仕方ないから近所じゃなくてもうちょっと離れた販売店に行こう」と思って実際に行っても売り切ればかり、通販で見てもどこも売り切ればかり一向に買える気配がない。

そういう人が続出したことによって、「じゃあいつどこに入荷するんだ!」ってことで結果『Switch 入荷』のキーワード需要が跳ね上がったわけです。もっと言えば、具体的な店舗である「ヤマダ電機・ヨドバシカメラ・ゲオ・イオン」など大手量販店のキーワード需要も跳ね上がりました。発売前から「Switch 入荷 店舗名」で検索する人はあまりいないですが、どこもかしこも売り切れになってしまったことで、一体どこに行けば買えるんだというユーザーが増えたことによって大きな需要が新たに生まれたわけですね。

ここを狙った結果アクセス数の爆発を起こりました。

このように、『それまでは需要がなかったところに予想外のことが起こって需要が発生する』というのがアクセス数の爆発の正体です。

トレンドアフィリエイトのアクセス数を爆発させるキーワード選定法

爆発

アクセス数の爆発をまだ経験したことがない方からすると「アクセス数の爆発ってどんなのだろう?どれくらいアクセス数が集まるんだろう?」ってなかなか想像することが難しいと思うんですが、わかりやすいのは数千レベルのアクセスが初めてきた時とか、万単位のアクセスが来た時とかですね。

先述したようなアクセス数の爆発がなぜ起こるのかということがわかってしまえば、あとはそれに対する対応をすればいいということになります。

ここでは、そのアクセスの爆発を起こすためのキーワード選定法のアプローチを解説していきます

ライバルが少ないところでアクセスをほぼ独占状態にするのが基本

まずトレンドアフィリエイトをする上で避けては通れないのが”ライバルの存在”です。アクセスの爆発を起こそうとするなら、そのライバルたちを差し置いて上位表示をする必要があります。ただ、その全てのライバルに勝ち続けるのって現実的じゃないですよね。

だったら『そもそもライバルが少ないところ』で独占してしまえばいいのです。つまり、需要があるのに供給が間に合っていないところですね。さっきの例で言うところの「Switchが欲しい!でも買えない…」という需要に対して「本日緊急再入荷しました!」と供給が出来る情報が流れたらユーザーはその店舗に殺到しますよね。まずはこういう状況が作れるようなライバルの少ないキーワードである必要があります。

もちろん、ある程度サイトが育っている状態でサイトパワー的に勝てるライバルしか居ない場合はライバルがいくら居ても実質ライバルではないので無視してOKです。

初心者がアクセスの爆発を起こすための『ずらし』テクニック

ライバルが少ないキーワードを見つけるためには、通称「キーワードのずらし」と呼ばれるテクニックが必要になります。要は『ちょっと捻ってみんなが見落としている需要を見つける』ってことです。

ここも当時のSwitchの例で解説していきます。

大切なのは「とりあえず検索してみること」です。別に今回のSwitchに限らず、僕ならビジネスに関することはもちろん趣味のドラムとかゲームとかアニメとか、それ以外でも夏祭りに着ていく浴衣や法被とか熱中症対策とかとにかくなんでもいいです笑

「Switch」で一通り検索してみて、需要が伸びそうでライバルが少なそうなところをまず見つけます。僕の場合はそれが「Switch 入荷」でした。とりあえず検索していればこういうライバルが少ないところはどこかで必ず見つかります。

ここで最初に「Switch」と検索してすぐに

「勝てそうにない…ダメだ…」

これで終わってしまっていては残念ながら成果を出すことは非常に難しいです。

複合キーワードの数が増えれば増えるほどライバルは減っていきます。『最初からビッグワードの単独キーワードで上位表示をさせたい』というのは現実的にかなり無茶です。笑

焦らずしっかりと検索してみたりして情報を集めて、そこから需要がありそうなキーワードを考えてみましょう。

ちなみに僕の場合は「Switch 入荷」にさらに店舗名を入れて、よりライバルが少ない状態にしました。その1記事だけで200,000PV以上のアクセスが来ましたよ!

情報を早く知ってライバルに差をつける

アクセスの爆発を起こすためには「ライバルよりも早く情報を仕入れる」と一気に有利になります。早く知ることが出来れば、単純にライバルよりも早く記事を書くことが出来ます。

ライバルが居ないタイミングで記事を出してインデックスさせることが出来れば、該当するものが自分の記事しかない状況なら必然的に自分が書いた記事が上位表示されることは言うまでもありませんね。笑

「じゃあその情報を早く仕入れるにはどうするの?」

これについては文明の利器に頼ります。これでもかと頼りまくります。

具体的に何に頼るのかと言うとメインは「ニュース系アプリ」です。ヤフーニュースもアプリを出していますし、クーポンのCMをやっているスマートニュースもそうですね。

通知設定をONにしておけば、時間帯別のニュースのまとめや号外ニュースの通知もすぐに来るので今何が起こっていて話題になっているのかという情報のアンテナを手軽に広げることが出来ます。

こうやって情報のアンテナを広く張って早く知ることが出来ればライバルよりも考える時間も多く取れますし、次の需要にアプローチしやすくなります。

アクセス数の爆発は「新規キーワード」が起こしやすい

「新規キーワード」というのは、新たな需要が生まれたキーワードや、その組み合わせのことです。ここは先ほどの「アクセス数の爆発はなぜ起こるのか」というところに通ずるものがありますね。

例えば、昨年大ブレイクしたブルゾンちえみは、年始の「おもしろ荘」というぐるナイのコーナーに出演して話題になったことがきっかけですが、それまでは全くの無名でした。つまり、ブルゾンちえみがおもしろ荘に出演した時点では「ブルゾンちえみ」は新規キーワードだったわけです。当時、放送時点で記事を書いていたブログには相当のアクセスが集まっていました。

新規キーワードで言えばわかりやすいのは、芸能人の結婚報道とかですね!「新垣結衣 彼氏」というキーワードは既にあってライバルもごった返してますけど、ガッキーが仮に今後結婚した時には相手が芸能人なら「新垣結衣 ”結婚相手の名前”」は予想できない新規キーワードですし、一般人男性の場合も新たな需要が生まれます。

ただこういう結婚報道とか速報タイプに関してはスピード勝負的な側面もあるので、この記事においては、あくまで新規キーワードがどういうものかをイメージする例としてですね。

アクセスの爆発はショートレンジ〜ミドルレンジ需要のものが多い

ここまではアクセスの爆発を起こすためのキーワード選定の考え方を解説してきました。ちゃんと情報を集めてそこから落ち着いて需要を考えることが出来ればアクセスの爆発を起こすことは現実的に可能です。

ここでは「アクセスの爆発の特徴」について書きたいと思います。

アクセスの爆発の正体は『それまでは需要がなかったところに予想外のことが起こって需要が発生する』と言いました。それは同時に『その需要が一過性のものである』ということでもあります。

Switchの例を思い出してみてください。

当時は売れすぎて品薄状態が続く「需要>>>供給」というような状態だったから入荷情報に対する需要が大きくアクセスが集まりました。しかし、暫くして今ではもうどこのお店でもSwitchは買える状態になりましたよね。だから特に入荷情報なんて調べなくても良くなったんです。

ここで抑えておくべきなのは「アクセスの爆発を1回起こしたら終わりじゃない」っていうことですね。あくまでアクセス数を稼ぐための有力な1つの手段として見て頂くのがいいかと!

アクセスの爆発はちゃんと継続すれば誰にでも起こせる。

というわけで、今回の記事では僕の経験・実例を踏まえてトレンドアフィリエイトやブログメディアでアクセス数を爆発させるためのキーワード選定の考え方を解説しました!

アクセスの爆発というのは、まだ経験がない方からすると遠いものに感じるかもしれません。でも、実績を出している人でも百発百中でアクセスの爆発を起こすなんてことは不可能です。そんなことが出来たらまさに神です笑

文明の利器を使って情報を集めて、検索をしてライバルの数などの現状を踏まえて、ここに需要があるんじゃないかと仮説を立てながら実践していけばその精度は自然と上がっていきます。どこを狙えばいいかもよくわからないままボールを投げてもただ転がっていくだけですよね笑

しっかりこれから需要が伸びていくキーワードを選んで記事を書くことを継続していれば成果は自ずとついてきます。

継続することの大切さについてはこちらの記事で書いていますので、継続することや挫折に悩まれている方はぜひ読んで頂ければ。

 

《トレンドアフィリエイト×アドセンスで月収10万円稼ぐために大切なたった1つのこと》