ブログで稼ぐおすすめの方法は”グーグルアドセンス×WordPress”

 

ブログで稼ぐ人が増えてきたことで、「ブログを始めようかな」と思う人も増えてきています。

その一方で、実際にブログで稼ぐことが出来ている人は割合的には少ない印象です。

今回は、まだよくわからない初心者がブログで稼ぐならグーグルアドセンスとWordPressの組み合わせが1番おすすめな理由を解説していきます。

 

ブログで稼ぐなら『グーグルアドセンス × WordPress』が最もオススメ

ブログ、アフィリエイト

タイトルでもお伝えした通り、ブログで稼ぐなら”グーグルアドセンスとWordPressの組み合わせ”が1番おすすめです。

なぜなら、無料ブログはサービス提供会社が撤退すると当然閉鎖されてしまうというリスクが付きまとう上、運営会社の利用規約で広告を自由に貼ることが出来ないケースもあります。

それに加えて、グーグルアドセンスの審査にほぼ通りません。(最重要)

WordPressなどの独自ドメインのブログならレンタルサーバーを使用するので閉鎖のリスクもなく、どの会社の広告を貼り付けても問題ありません。

そして、グーグルアドセンスに必要なのは極端な話アクセス数だけなので、アクセスを集めることだけに集中することが出来る、つまりやることがシンプルなんです。

まとめると、

 

《無料ブログ》

ドメインのSEOパワーは最初からある程度確保出来るが、運営会社に左右される、グーグルアドセンス審査に殆ど通らないため安定的な収益化が難しい。

 

《WordPress》

無料ブログとは違い、半永久的且つ収益化の側面でも自由に運営出来る。

 

《グーグルアドセンスなどクリック報酬型》

クリック報酬型の為、報酬発生のハードルが低く、アクセスを集めることに集中出来る。

 

《A8.netや楽天アフィリエイトなど成果報酬型》

クリック報酬型に比べ報酬発生のハードルはやや高くなるが、クリック報酬型よりも単価が高い。アクセスを成約に繋げる工夫は必要。

ブログを始めたのはいいけど、稼ぐことが出来ずに辞めていく人に多いのは「まずは無料ブログでお試し…」という人が多い印象です。

もちろん、無料ブログで稼いでいる人がゼロというわけではありませんし、これはあくまで統計的なお話です。

ただ、せっかく始めるのであれば、少しでも成果につながる可能性が高いほうを選ぶのがベターじゃないかなと。

先ほどもお伝えした通り、無料ブログには必ず”運営会社”が存在します。その運営会社のさじ加減1つで収益化方法が制限されたり、サービスが終了してしまったら積み上げてきたドメインパワーも水の泡です。

そのリスクを最初から回避出来るなら対策をしておくに越したことはありません。

しかも、収益性の高いグーグルアドセンスの審査に通ることが殆ど出来ません。

グーグルアドセンスをおすすめする理由は、クリック報酬型で報酬が発生するハードルが低く、且つGoogleがビッグデータを基にユーザーに合わせた広告を自動で配信してくれるにも関わらずクリック単価が高いことです。

柏原ケイ

人の行動心理として「無料のモノはすぐに捨て、お金をかけたモノのほうが大切にする」傾向が強いです。

 

つまり、無料ブログの場合「無料だし辞めよう」という判断をしやすい状態になってしまい、可能性を潰してしまう確率が高くなります。

ブログで稼ぐオススメの収益化方法は”クリック報酬型”の”グーグルアドセンス”

グーグルアドセンス

先述しましたが、収益化の方法としておすすめするのが”グーグルアドセンス”です。

グーグルアドセンスは、その名前からわかるようにGoogleが提供しているコンテンツ連動型の広告配信サービスです。

いくつか種類はありますが、ブログの場合はクリック報酬型ですね。

ブログを訪れたユーザーが普段どんなコンテンツに興味があるのかというデータをCookieやGoogleのアカウント情報などから分析をして、それぞれのユーザーに一番効果的な広告を自動で表示してくれます。

これはビッグデータを保持しているGoogle側が自動でやってくれるので、僕たちがやることは『アクセスを集めて少しでも多くのユーザーにブログコンテンツや広告を見てもらうこと』だけです。

ちなみに、グーグルアドセンス以外のクリック報酬型の広告配信サービスもありますが、クリック単価がめちゃんこ低いです。1クリック2円とか3円とか、そんなレベルです。

対して、グーグルアドセンスは1クリック20円ほどが目安。(※表示される広告のジャンルなどによってはもっと高かったりします。)

これだけでも、グーグルアドセンスが他のクリック報酬型の広告よりも高い収益性を持っていることが理解頂けると思います。

”グーグルアドセンス”と”成果報酬型”の広告の違い

グーグルアドセンス、楽天アフィリエイト、a8net

では、グーグルアドセンスと成果報酬型の広告の違いって何なのか?という解説をしますね。

広告バナーがクリックされれば報酬が発生するグーグルアドセンスを始めとしたクリック報酬型とは違い、紹介した商品が購入された時に報酬が発生する成果報酬型のアフィリエイト広告ですが、正直なところ最初に手を出すには少しハードルが高めかなと思います。

というのも、成果報酬型はその名の通り、商品が購入されなければ報酬は1円も発生しません。

つまり、広告がクリックされやすい記事全体の流れや構成に加え、いかに競合商品やライバルサイトよりも魅力的にユーザーへ伝えることが出来るかという文章力やリサーチ&分析力が必要です。

もちろん、全ての成果報酬型の広告がそうではありませんが、そこまでして得られる報酬は購入金額の数%程度が相場です。

実例:楽天アフィリエイト(成果報酬型)

実際に成果報酬型の楽天アフィリエイトの実例を使って見てみましょう。

楽天アフィリエイト

このレビューが34,000件以上も付いているシャンプー。かなり売れやすそうですよね。とはいえ、当然僕たちブログ運営者側に報酬が発生するためには、僕たちのブログに貼ったリンク経由で購入してもらう必要があります。

当たり前のことではありますが、売れやすそうな商品ほどライバルも多いです。

そして、そのライバル競争に勝って商品を購入してもらって「やった!報酬ゲット!」となっても、このシャンプーの場合は1個売れて僕たちに入ってくるのは約75円ほどです。商品が売れても75円。

商品の金額1,512円の下に”5.0%”と記載されているのが、アフィリエイト報酬の割合です。

アクセスを集めることに成功しているブログであれば収益性も期待出来ますが、サイトパワーもアクセスも無いところから始めるブログに向いているとは正直なところ言いにくいです。

仮にアクセスを集められていたとしても、当然同じ商品がずーっと売れ続けることは考えにくいですし、競合他社の商品が出てくる可能性はかなり高いです。

仮にロングセラーでずっと売れるような商品の場合は、ライバルがどんどん増えていきます。

売れている商品には時期や季節によって売れるモノと売れないモノが当然あります。

そういった外的要因に左右されずに一定以上の収益を保つには、全てのシーズンをカバー出来るだけの幅広いアクセスを集められる記事が複数必要になります。

もちろん不可能ではありませんが、最初から目指そうとすると、そこに至るまでの道が長い為におそらく途中で挫折する人が多いですし、単純にグーグルアドセンスを使って様々なジャンルからアクセスを集めたほうが早いです。

収益ツールのサブの1つとしては全然アリですが、メイン収入にするにはちょっと心許ないですね。

僕はあくまでドラマの衣装についての記事など、楽天アフィリエイトが扱えそうな記事についでに入れられるところに入れていた程度です。

そうは言っても、勝手にダイヤモンド会員になってるくらいには報酬はありましたが…。笑

実例:グーグルアドセンス(クリック報酬型)

では、次にグーグルアドセンス。

グーグルアドセンス

僕のグーグルアドセンスブログの実際の収益データです。(あまり公開してはいけないモノなので最低限の情報でご了承ください…。笑)

この時は1クリック18.73円だったので、これでもクリック単価は低いほうです。

グーグルアドセンス

別の日のデータです。1クリック27円を超えてますね。クリックを3回されるだけで、さっきのシャンプーが購入された時の報酬を超え、日収に至っては188個売れないと↑のアドセンス報酬の金額まで届きません…。

これも不可能な数字ではないですが、要はどっちのほうが収益が上がりやすいのかというお話です。

クリック報酬型の広告は「広告をクリックしてアクセスされただけで報酬が発生」するので報酬が発生するハードルが低いので、まずブログで稼ぐ実感を得るにはもってこいですし、大きな魅力です。

さらに、そのクリック報酬型の中でもグーグルアドセンスであれば、他社とは違い広告を出稿している会社が無数にある為、それぞれのユーザーの興味に合わせた広告を自動で配信することが出来ます。

クリック報酬型の広告は、成果報酬型のアフィリエイト広告に比べ単価が低い傾向がありますが、グーグルアドセンスはその中でもクリック単価がかなり高めです。これは先程の例でも見ていただきましたね。

もちろん、ブログのジャンルやクリックされた広告によって変動するとはいえ、基本的にクリック単価は他の追随を許さないくらいに高いです。

クリック単価が高くユーザーに合わせた広告の配信が出来るだけでなく、クリックされやすい記事構成や広告配置や広告の種類にすることで、さらに効率的に収益に繋げることが可能です。

どっちもアリ。おすすめはグーグルアドセンス。

グーグルアドセンスのクリック率はアクセスに対して1%前後が平均と言われていますが、僕の運営するブログは大体2%~3%でした。

つまり、単純に何も知らないままアドセンス広告を貼り付けるよりも僕の場合はさらに2~3倍の収益性があります。

 

『広告配置や種類を工夫することで同じツールを使っていても格段に収益性を上げることが出来る。』

広告の配置も便利なツールが沢山増えているので簡単に変更出来ますし、表示する広告の種類の変更も同様です。

これも、僕がグーグルアドセンスをおすすめする理由の1つでもあります。

 

それに加えて、クリック報酬型という報酬が発生するハードルが低く、『ブログで収益が発生するという実感』を早い段階で得られるのがいいなと思っています。

例えそれが10円や20円であったとしても、実際に報酬が発生したという事実は自信にも繋がります。

僕も最初に17円の報酬が発生した時に「本当に報酬が入った…!」となったことを今でも覚えています。そこで「これは頑張れば稼げる」と確信しました。

以上のような見解から、ブログの収益化方法はグーグルアドセンスを僕はおすすめしています。

無料ブログよりもWordPressがオススメ

WordPress、ワードプレス

無料ブログではなくWordPressをおすすめする理由ですが、これはもう運営自由度・リスク回避・収益化が容易の3点に尽きます。

大事なことなのでこの記事内でも何度か言っていますが、無料ブログは色々な制限があります。

無料で手軽にブログを始めることが出来ますが、適用出来るテンプレートが決まっていて他と似たようなデザインになって検索エンジンのクロール時に「似たようなコンテンツ」と認識されてしまう可能性もありますし、ブログ内に設置できる広告にも運営会社によって制限があったり、運営会社がブログサービスを閉鎖してしまったら今まで積み重ねてきたものが消えてなくなってしまうリスクは常に付きまとい、収益化する為のグーグルアドセンスの審査に通過することが殆ど出来ません。

仮に無料ブログで審査に通過することが出来たとしても、ブログ運営歴が長くライティングやサイト構成などもかなり質の高いコンテンツを求められる可能性が高いです。

それに比べ、WordPressのブログはアドセンス審査も通過している人が多く、ブログ運営初心者でも扱いやすい上、テンプレートはネット上でたくさん配信されていて、導入もZipファイルをアップロードするだけという簡単さでデザインも手軽に好きなデザインに変更することが出来ます。

加えて、グーグルアドセンスはもちろん、楽天アフィリエイトなど複数の広告を同じブログ内に設置するのも自由です。

僕の場合は、グーグルアドセンスをメインにして楽天アフィリエイトなど他のアフィリエイト広告も適切な量で合わせて設置していました。

楽天市場で報酬として入ったポイントで買い物をしていただけで気づいたらダイヤモンド会員になってました。笑

無料ブログのメリットが薄くなってきている

勿論、無料ブログにまったくメリットが無いのかというとそうではありません。無料ブログの強みは、運営会社のドメインパワーを最初からある程度引き継ぐことが出来るため、SEOにおいて無条件でスタートダッシュが出来るという点です。

やや雑なキーワード選定や記事内容であっても上位表示される可能性もあります。

ただ、『収益化』において様々な制限を受けます。

 

要はどういうことかと言うと、『アクセスは多少集まりやすいけど、収益化が難しい』ということです。

先述した通り、ブログの収益化にはグーグルアドセンスがおすすめですが、無料ブログの場合は運営会社の利用規約で使用出来なかったり、そもそもグーグルアドセンスのサイト審査に通らないということが起こります。

そして、そのアクセスが集まりやすいというメリットも、昨今のGoogleアルゴリズムの傾向からしていずれ機能しなくなってくると僕は見ています。

柏原ケイ

少し補足をすると、昨今のGoogleアルゴリズムの傾向は、以前のドメインパワーが大きく影響するアルゴリズムから、”コンテンツの質や人物”を重視するようになってきています。

 

なので、”どれほどドメインパワーの強いブログか”よりも”検索ユーザーが求めているコンテンツに適しているか”を見られるようになっています。

 

この傾向から考えて、無料ブログのメリットであるドメインパワーもメリットとして機能しなくなると見ています。

まとめ

無料ブログは最も手軽にブログを始めることは出来ますが、運営会社の広告が自動で表示されたり、グーグルアドセンス審査に通らなかったり、収益化することを前提にブログを始める人にとってはほとんどメリットが無いのが現状です。

ちゃんと収益化をしたいのであれば、自由に収益化を図ることが出来る上に扱いも簡単なWordPressブログが断然おすすめです。

収益化面では、報酬発生のハードルの低さ、単価の高さ、ビッグデータを基にしたユーザー一人ひとりへのアプローチ、などの観点から現状グーグルアドセンスを上回る収益化ツールは他にないと僕は見ています。

ブログで稼ぐなら初心者はもちろん、ある程度ブログ運営に慣れている中級者~上級者にも『WordPress × グーグルアドセンス』の組み合わせはおすすめの収益化方法ですね。

柏原ケイ

僕もブログを始めた当時は、「WordPressって何だ?」のレベルでした。

 

でも実際に始めてみると意外と扱いも簡単で、グーグルアドセンスの収益性の高さに驚き「これは頑張ればちゃんと収入が確保出来る」と確信できたんですよね。

 

そして、ブログで稼げるようになってからは会社員の呪縛から開放されて、カフェでノマドワークをしたり東京と関西を行き来したり、会社員時代とは比較にならないほど自由なライフスタイルを送ることが出来るようになりました

 

一体僕がどうやってゼロスタートの初心者からブログで稼いで脱サラしたのか。その方法を無料メルマガ講座で配信中です。

 

下記登録フォームから無料で登録出来るので、ぜひ購読してみてくださいね!